2017/11/09

出産までカウントダウン 2歳4ヶ月の息子の様子

いよいよ臨月に入りました。
あっという間だろうと思っていましたが、やはり、あぁ!!っと言う間にここまで来ました。
日々、お腹がマッサージチェアのように波打っています。

息子は話し出すのが遅かったのですが、話し始めると日に日に語彙が増えていって、今では家でずーっとしゃべっています。
息子が見ている世界がわかって、面白いです。
今は車が大好きで、ワイパーの動きを手や足や顔で再現したり、ミニカーで事故を再現したりして遊んでいます。
絵本も大好きです。
宇宙、月にも興味があります。
人見知りが激しくて、知っている人でも慣れるまでしばらく時間がかかります。
甘えん坊が加速していて、朝起きた瞬間から寝るまで私にべったりです。

妊娠して、乳首が痛くなったり痒くなったりしたのですが、かきすぎて血が出て膿まで出てしまったので、おっぱいは我慢させてしまっています。
それまでは寝る前の儀式のようにして出ないおっぱいをくわえていましたが、今は自力で眠れるようになりました。
「おっぱいに薬つけちゃったから、飲めないよ」と言ったらそれ以上欲しがりませんでした。
おっぱいに関しては、「ちいちゃん(妹)が生まれたらちいちゃんの番、今はぼくの番」と言っていたのですが、生まれる前に断乳する結果になりました。
その代わり、スキンシップは増えました。
眠るときは、息子が私の両ほっぺを手で挟んで、おでこをくっつけて眠ります。なにこの少女漫画な距離感!
パパが入る隙間がさらになくなりました。

妹が生まれても、できるだけ上の子優先で生活したいとは思っていますが、どうしたって新生児のお世話には時間も活力もとられるので、寂しい思いをさせてしまうだろうと思います。
息子と一対一の時間も意識して作るようにしたいと思っています。
初めての子と違って、どんな大変なことがあるか想像がつくぶん、心配もありますが、なんとか乗り切れるよう頑張ります。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。お久しぶりです
    今度は女の子なんですね♪
    女の子は身体が丈夫な分、手間もかからないと思います
    ママっ子なのはやはり男でしょうね^^
    安産を祈ってます

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😊
      女の子の方が楽って言いますよねー
      頑張って生んできます!

      削除