2018/05/24

トイレトレーニング 大変すぎ。挫折しそう。

トイレトレーニング、全然終わる気がしない。ゆっくり書く時間がないので箇条書きにします。

  • 5月で3歳
  • 5月1日からトレーニングスタート
  • 数ヶ月前からカウントダウン
  • 好きそうな柄のトレーニングパンツと本人に選ばせたトミカの布パンツを用意
  • 新しいことがすごく苦手な性格
  • 便器に座れない
  • 補助便座に座れない
  • 抱っこでようやく座る
  • おまるは売り場で拒否
  • 1日目、抵抗せずトレーニングパンツを履く
  • 2日目、午前中2,3時間の間に10回のお漏らしで私の心が折れる
  • 家にいて余裕のあるときだけパンツで過ごさせる
  • おしっこが出そうな感覚が分かっているそぶりが全くない
  • 出てから報告
  • トイレに誘うと3回に1回程度はトイレに行き、抱っこで座る
  • 1分ぐらいで降りる
  • 100まで数えたりして座らせる
  • トイレに座るだけでシール1枚
  • 一度もトイレで成功していない
  • 明らかにうんちを踏ん張っているときにトイレに誘うも拒否
  • 昨日ついにパンツ拒否
  • 自分で何かをするのがいや
  • 「これ自分でやってみようか」というと食い気味に「できない!!」
  • 私が引かないとすぐ涙と鼻水をぼろぼろ流して大号泣
  • これも赤ちゃん返り?いつまで続くの?
  • 自ら成長しないように努力しているように見える
  • 何でも自分でやりたがる時期、我が子にはこないのだろうか
  • 梅雨までに少しは前進していたいと思って始めたが、全く無理そう
  • トイレトレーニング、全く終わる気がしない
  • 小学校もオムツで行けば、という気持ち

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです!トイレトレーニングは大変ですよね。うちは現在1歳7か月なんですが、まったく色々な事が進んでいませんが、気負いせず、ゆっくり「そのうちやるだろう」くらいに思っています。どうか無理はなさらないでくださいね

    返信削除