2013/09/17

マンションの隣の部屋から来るタバコの臭い

昨日は台風で雨風がすごかったですね。皆さん大丈夫でしたでしょうか・・・

この辺も、こちらに引っ越してきて初めて警報が出ました。

普段のゲリラ豪雨では窓ガラスが濡れることはないですが、今回は窓に雨が打ち付けました。ひさしがあるので窓ガラスに水滴ができること事態が珍しいです。

あと木になりかけてるバジルが折れそうで心配でした。



昨日も、雨が止んだらすぐベランダからタバコの臭いが漂ってきました。さすがに真横から降ってくる雨の中はタバコ吸わなかったんですかね、うちも窓閉めてたのでわかりませんけど。というわけで、今日はタバコの臭いについてです。

お隣さんがベランダでタバコを吸うので、煙がうちに入ってくるんですが、タバコを吸わない者としてはこのタバコの臭いというのがすごく嫌なんですよね

タバコの臭いって、騒音と同じく集合住宅ではありがちな問題の一つですよね。

隣は一人暮らしみたいですが、どうしてベランダで吸うんでしょう・・・。分譲なのに。

最近は、隣の部屋から人が出てきた気配がしたら耳をすませて、ライターの音がしたら急いで窓を閉める、ということが習慣になっています。煙の臭いがしてから閉めるのでは部屋に臭いが入っちゃってダメなんです

私より主人の方が臭いに敏感で、私がうっかりライターの音を聞き逃して窓を閉め忘れると、私が怒られることになります。

最近は涼しくなって、北側から風が吹くことがあるので、そんな時は安心して窓を開けられます。

でもまだ南からの風も吹くので、対策として、換気のために窓を開けるときには、まずちょこっと開けて外の臭いを確認してから換気するようにすることで、開けた瞬間から部屋にタバコの臭いが充満する・・・という最悪の事態は避けられるようになりました。

だいたい、30分に1本の割合ですね。開けたり閉めたりしています。どうにかならないものですかねー

ちなみに、部屋にタバコの臭いが入っちゃった場合は、窓を閉めて換気扇を回すことで空気を入れ替えています。


今までの経験上、隣のタバコ対策としては、
  1. 窓を開ける際は、まず外の臭いを確認してから開ける
  2. 隣からライターの音がしたら急いで窓を閉める
  3. 臭いが入ってきたら、窓を閉めて換気扇で換気する
という感じです。

みなさんは隣人からの臭い対策、何かされていますか?有効な対策があれば教えていただきたいです。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除