2015/05/19

「使い切る。」読みました


出産、子育ての本の合間に読んだ 「使いきる。 有元葉子の整理術 衣・食・住・からだ・頭 」

少し前に読んだ「シンプル家事ノート ~モノを減らせば、掃除も片付けもグンとラクになる~」と共通している部分が割りと多いように感じました。

「使い切る」は台所にまつわる話がほとんどでした。

「使い切る」の中で書かれていて生活に取り入れたことは2つ。
1つは台所のスポンジ専用の水切りをカゴをやめたこと。スポンジは使った後、食器の水切りカゴの端っこに置いて乾かすようにしました。これまでも特に邪魔にはなっていませんでしたが、少し台所がシンプルになったと思います。

もう一つは、ニンジンの皮を剥くのをやめました。
著者の有元葉子さんは野菜の皮は皮で乾燥させて別の料理に使っているそうですが、私は面倒なので、剥かないでそのまま使うことにしました。これまでもジャガイモは皮を剥かないで使うことがありましたが、ニンジンは当たり前のように剥いていました。味はほとんど変わりません。

それから参考になったのは、家事をエクササイズと考える事。料理中の姿勢や、掃除中の運動をエクササイズだと思って動くことで、家事もできて体もすっきりして一挙両得です。時間とお金を使ってジムに行くよりずっといいですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿