2015/05/14

今日から正期産! 出産までにしておいたことと体重管理、食事のことなど

ついにここまできました。
安定期に入ってからは出産前にしておきたいことを順にこなしていって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
体重を気にしなくてよければ本当はもっと主人と外食したかったな~

お腹はこれでもかっていうぐらい大きくなりました。前にばっかり大きくなって、後ろから見たら妊婦に見えないと言われます。前に出るのは、男の子だ、と、かなりの確率で言われます。実際は関係ないみたいですが…
 
マイナートラブルもほとんどなく、すこぶる元気な妊婦です。耳の閉塞感と、かかとが痛いけど湿布が貼れないということぐらい。耳の閉塞感は思いっきり下をむくと一瞬だけですが解消することがわかりました。同じような症状で困っている方は試してみてください。

正期産までにしておいたこと

生まれたら自由な時間がなくなるので、今しかできないことを色々としました。
例えば趣味のために時間を使うこと。ハンドメイドが好きなので、自分用のブラウスとか、子どものものなどを作りました。

ダブルガーゼで作った汗取りパッド
美容院も昨日行ってきました。しばらく来れないので、ほったらかしでもできるだけボサボサにならない髪型にしてください、と言ったらずいぶん短くすることを提案されましたが、この際なので思い切って切ってもらいました。半年先ぐらいまでを見越して切ってくれました。

外食や買い物も行けなくなるので、静かなレストランとかIKEAとかショッピングモールとか、特に買わないといけないものがなくてもウィンドーショッピングに主人に連れて行ってもらいました。二人きりのデートもしばらくお預けです。

それから家の整理。断捨離大会を開催して、家の中を整理しました。子どものものが増えても収納する場所があるように。もともと2人で住むには広い家だったので、ずいぶんすっきりしたと思います。

断捨離した衣類の一部


体重管理について

今、妊娠前のプラス8kgです。プラス10kgを目安にしていたので、ちょうどいい増え具合だと思います。増えすぎた週は先生に怒られることも何度かありました。産院で体重計に乗るのが毎回ドキドキですが、なぜか家で計るより少なめなことが多くて、ほっとすることが多いです(^_^;)

これまでは5000歩ぐらいと言われていたウォーキングが、10カ月に入ったら10000歩に増えました。普段歩く以外の運動はしていないので、運動量が2倍になって、体重の増加が止まりました。
タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 白 FB-731-WH

食事について

食べたものの記録とカロリー計算は今も毎日欠かさず行っています。お昼の時点でどれだけ食べたか一目瞭然なので、夕飯の食べ過ぎ防止になっています。基本的に、朝と昼はしっかりめに食べて、夜は早い時間にすこしだけ、というスタイルを続けています。

いままでヨーグルトを毎朝食べていましたが、ここのところ控えています。朝食はスムージーに変えました。低カロリーなのに結構満足感があります。お気に入りのスムージーはリンゴ×チンゲン菜とチョコバナナです。

リンゴ×チンゲン菜のスムージー
冷凍したリンゴ
チンゲン菜2,3枚
絹ごし豆腐半分
自家製はちみつレモン

(はちみつレモンの代わりに金柑の甘露煮やゆずはちみつでも美味しいです)

チョコバナナスムージー
冷凍したバナナ
ココア小2から3
絹ごし豆腐半分
チンゲン菜1,2枚


冷凍してあったリンゴがもうなくなってしまったので、また新しいスムージーを開発したいです。ベリー系とかいいですね。ポイントは臭みの少なくて今安いチンゲン菜と豆腐です。

愛用しているのはこちらのブレンダーです。

デザインはオシャレとは言えませんが、使い勝手は良いです。

妊娠中のおやつは、色々と試してきました。チョコが大好きで、無性に食べたくなることがありますが、そんなときはココアか黒糖かその両方で置き換えています。鉄分入りのウエハースにもだいぶお世話になりました。おからクッキーも試しました。お腹すいてしょうがないとき、ココアかルイボスティと一緒に食べると満足できました。
しょっぱいおやつが食べたいときは、ミックスナッツを食べています。ナッツ類は高カロリーですが、栄養価も高いので、せんべいやスナックよりずっと良いと信じています。

おすすめのおやつたち↓

飲んでいるお茶についても書こうと思いましたが、長くなったのでまた次回にします。







0 件のコメント:

コメントを投稿