2013/12/31

セールに踊らされないために 業界裏事情と決意表明

今年も残り数時間になりました。

年が明けたら新春セールが一斉にスタートしますね。
最近は12月から値下げしているお店もありますが、本格的なセールはやはり1月からでしょう。私も買い物が大好きなので、お買い得だと思うとつい飛びつきたくなります。

今日は断捨離の一貫として、物を増やさないために、どう来年のセールを乗り切るか、自分に言い聞かせるために記事にすることにしました。

記事とは関係ないですが、ちょっと前の窓辺の様子



セールの時期は、街全体が「売るぞ!」という人と「買うぞ!」という人で溢れていますよね。だからつい自分も流されて、「買わなきゃ損!」だと感じてしまいます。でも90%offのものでも、買わなければ100%offですよね。そして物も増えない。一番の節約は買わないことなんですよね。

福袋も、なんだかすごく魅力的に見えるのですが、買わないに限ります。福袋って、一つは目玉商品が入っている場合が多いですが、その他は店頭に出してもセールでも売れない物が入ってるわけですよね。好きなブランドの服をまとめてたくさん欲しいという方にはいいかもしれませんが、30代になって、服もブランドでは選ばないし、自分に何が似合うかわかって来ている世代には、福袋は危険です。むしろ不要な服を増やすだけになってしまいませんか。

でも、やっぱり買い物が大好きだし、セールも大好きなので、やっぱり買い物したい!ので、最終値下げになったら街に繰り出したいと思っています。
セールの最初の値下げのときより、ずーっと品数は少なくなっています。でもその中からお気に入りを発掘できたら喜びもひとしお。
最終値下げになると、原価ギリギリまで下がることがあります。

アパレルメーカーやショップも先シーズンの商品を残したくないんです。売れ残ったらそのために倉庫を確保しないといけませんもんね。倉庫もタダじゃないですよね。処分するにも費用がかかります。というわけで、原価ギリギリもしくは原価以下まで値下げする場合も実際にあります。私はそのときを待つことにします。最終値下げになるころは、もうだいぶセールのフィーバーも冷めていて、新作もで始めていますから、勢いで買ってしまうことも少ないと思います。

メーカーによってはそこまで値下げしない場合もありますけどね。

と、言うわけで、明日から数日間は初売りですが、家でおとなしくすることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿