2016/03/19

10カ月健診とハイハイの練習

10カ月健診に行ってきました。
息子はまだ9カ月ですが5月生まれはまとめて受けるようになっています。午後からだったので午前中にしっかりお昼寝させたかったのですが、なかなか寝てくれず、結局なんとか1時間寝かせてバタバタ出かけました。

健診は問診→測定→診察→絵本の読み聞かせ→健康相談→歯磨き講習という流れでした。

前回の4カ月健診にくらべて、まわりの赤ちゃんたちの個性もはっきりしてきていました。顔もサイズも性格も発達の速さもそれぞれですね。

息子はズリバイからハイハイを飛ばしてつかまり立ちを始めましたが、そのことでまた1歳頃に様子を見せに来るように言われてしまいました。
息子の様子を見ていると1歳頃はもしかしたら歩いているんじゃないかと思っています。

何はともあれ、次の日からハイハイの練習を始めたら、なんとその日のうちにできるようになりました!
1、2歩はハイハイできていたのでゴールを少しずつずらしていったら部屋の端から端まで移動できるようになりました。
でもまだ急いで移動したいときと、遠くに行きたいときはお腹を床に付けるズリバイになってしまいます。
ヨタヨタしながらハイハイしている息子の姿を見ていると、なるほどこれはいい運動だと感じます。これならもうちょっと早くハイハイの練習をさせてもよかったなと思いました。

6 件のコメント:

  1. 以前にコメントさせて頂いたt0m0と申します。
    私事で恐縮なんですが、この度妊娠していることが分かりまして
    こちらのブログの記事をみながら、勉強させて頂こうと思っています。
    自身のブログには訳あって妊娠の事は書いていないのですが。。。
    お子さんの成長って早いですね

    返信削除
  2. わぁ!おめでとうございます!!なんだかすごく嬉しいです^^
    勉強になるようなことは全然書いていませんが・・・^^;
    次々に新しいことに直面するので、自分が忘れないためにも書いて残したいと思います。
    t0m0さんに元気な赤ちゃんが生まれますように!

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    実際の経験者の方の話をほぼリアルタイムで聞けるのは
    とても貴重で、勉強になります。

    ちなみにクーファンは実際何か月位使われましたか?
    参考までに教えて頂ければ幸いです。
    買うべきか否か迷っていまして・・・。

    返信削除
  4. クーファンを使ったのは最初の2,3ヶ月ぐらいです。
    別の部屋で家事をするときにクーファンに入れて見えるところに置いたりしていました。
    私はお下がりでいただいたので使いましたが、正直、なくても困らなかったと思います。
    ただ、ママが普段過ごす場所の近くに赤ちゃんがいられるようにしてあげるといいと思います。
    うちはベビーベッドをリビングに置いてました。ベビーラックでもいいと思います。
    クーファンは使える期間が短いのと、赤ちゃんから外が見えにくいのが難点だと思います。
    買うとしたらコレ、というのを今決めておいて、産後やっぱり必要となれば購入するのはどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます。とりあえず候補だけ決めておきたいと思います。
      我が家もやはりリビングに居てもらおうと考えています。大型犬がいますが
      子守役にも最適かと思いまして。

      削除
    2. 買ってよかった育児用品もいつか記事にしたいと思っていますが、なかなか書き進まなくて^^;今回のようなご質問でしたらいつでもお答えできますので是非お気軽にコメントしていただければと思います♪

      削除