2016/02/19

生後8ヶ月 ハイハイの前につかまり立ち、伝い歩き

つかまり立ちをしたと思ったら伝い歩きも始めました!
リビングからキッチンの間に侵入防止のためにペットボトルの箱を並べているのですが、そこがつかまるのにちょうどいいみたいで、いつもつかまり立ちしています。
初めはガクガクしていましたが、今はずいぶん安定してきました。と、思っていたら横に少しずつ進んで、伝い歩きも始めました。まだ1mも進めませんが。

ハイハイは、まだお腹が床についたずりばいしかできません。
ハイハイできるスペースがなくて、ハイハイ飛ばして歩く子がいると聞いたことがありますが、うちは1Fの6畳、廊下、8畳にほとんど家具を置いていない状態にして、自由に遊べるようにしているので、狭さが原因ではないハズです。
ずりばいで進めちゃうからハイハイしたら楽なことをまだ知らない感じ。

ハイハイは筋肉をつけるのにとてもいい運動になると聞きますが、ハイハイ飛ばして歩く子も、成長してから運動が苦手になったりすることはないようなので、安心して見守っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿