2016/07/28

1歳2ヶ月の語彙力

1歳2ヶ月になりました!
こちらの話すことはよく理解していて、それに応じた行動を取ることができます。
話せる言葉も少しですが増えました。

今言えるのは
ルンバ(んば)
ママ(まんま)
パパ(まんま)なぜかパパとママは同じ発音
車(んま)ほぼパパとママと同じ発音
わんわん(ぁわぁわぁん)
あった(あったった、あたあたあた)
痛い(いてっ、いでっ)
熱い(あーちちち)
出た(でた)
できた(でた)

よく話すのはこれぐらいかな

あと、今までにない喃語も増えました
これまでは「んが」ばっかりでしたが、最近は「てーとと」とか「てととー」みたいな感じで、「と」が増えた気がします。

今のところ「わんわん」が包含する意味は非常に広く、犬だけでなく動物、子どもも全部「わんわん」です。

どんどんコミュニケーションが取れるようになってきています。
例えば、息子が「んば、んば」と言ってルンバを探しているとき、「充電してるよ。ゴミ箱の前見てごらん」というと、ゴミ箱の前に見に行くので、「あった?」と聞くと「あたあたあた」と答える、みたいな感じです。

会話ができるようになって楽しいです。

4 件のコメント:

  1. 会話が出来るようになるって楽しいですね!
    私も自分の子供と話せる日が楽しみです。(現在8か月)

    返信削除
    返信
    1. 今更ですがご出産おめでとうございます(*^_^*)
      子どもの発達のスピードに驚かされますよね

      削除
    2. あ、すみません;
      私の書き方が間違えてますね、まだ妊娠八か月です(^^;

      削除
    3. あはー勘違い!(^^;)ではもうすぐですね!楽しみですね(o^^o)♪

      削除