2016/08/19

1歳2ヶ月 初めての発熱

生後3ヶ月ぐらいのときに一度だけ、軽い風邪に掛かったことがありましたが、今回初めて発熱しました。

人が大勢集まるところに行く機会があった日の晩に、夜中授乳しようとしたら「熱っつ!」。動いてうまくはかれませんでしたが38.5℃はある感じでした。
午前中に小児科に付いれていって、ヘルパンギーナかも、と言われて帰りました。
熱は幸い1日で下がって、甘えん坊と不機嫌だけが2日ほど残りました。

ところが、そのタイミングで今度は鼻水、くしゃみ、咳が出だして・・・
3日目ぐらいになると落ち着いて、元気そうだったのですが、今度は夫婦でこの風邪をもらってしまいました。大人の方がずっと重くて、5日間は使い物になりませんでした。
主人もちょうど休みだったので、みんなで寝ていました。
息子だけが元気で、遊んでもらえなくてかわいそうでした。

今まで突発性発疹もしなかったし、ほとんど体調を崩すことがなかったので初めての熱でした。私にとっても初めての息子の熱。
高熱だった日は「いかにも病人」というトローンとした顔をしていて、かわいそうでしたがそれさえもかわいかったです。
男の子は体が弱いとよく言われてきましたが、息子は今のところとても丈夫で助かっています

0 件のコメント:

コメントを投稿