2016/10/02

1歳3ヶ月 シャンプー遍歴

息子は生まれたときから髪がふさふさです。
暑い季節になり、全身を洗うベビーシャンプーでは頭の汗や汚れが落ちきらない気がしてボディーソープとシャンプーを分けることにしました。

とは言え、ベビー用のものは割高だし、お風呂場に何種類もボトルを並べるのが嫌で・・・

大人も子どもも使えるシャンプーとボディソープを探しました。
今まで使ったものをまとめてみます。

新生児から
アトピコ
出産時にいただいて、使っていました。



一人で入れるときはスキナベーブ
沐浴剤はお湯が白濁して汚れが見えないから産院から使わないように言われていましたが、一人で入れるときはこれが便利で使っていました。
それと、乳児湿疹がひどくて、1日2回お風呂に入れていたので、朝は沐浴剤を使って夜はベビーソープにしていました。




立って洗えるようになってから
ミノンベビー全身シャンプー
しょっちゅう湿疹が出たり入ったりしていたので、肌は敏感な方だと思いますが、これは問題なく使えました。
これで頭も体も洗っていました。



頭の匂いが気になりだしてから
夏になり、汗をかくようになると頭の匂いが気になりだしました。髪も頻繁に散髪してもどんどん伸びます。
それでまず試したのが牛乳石鹸です。これで頭も体も顔も全部洗ってみました。
ところが、あせもがひどくなってしまい、使用を中止しました。



それから試したのがビオレUで体を洗い、シャンプーはメリットを使う方法。
あせもはすぐ改善されました。
ビオレは問題なく使えていましたが、シャンプーは、お風呂からあがってしばらくするとまた汗臭くなっていて、イマイチでした。
それからおでこのあたりを痒がっていたことも気になり、メリットは使用を中止しました。


今はビオレで頭から体、顔も全部洗う方法です。
頭で泡立てて、そのまま体→顔と洗ってまとめて全部流す。簡単だし、肌の調子も今のところ問題なさそうです。頭の匂いも改善されました。
まだおでこと襟足のあたりを痒がるのでこれはメリットは関係なかったようです。一度皮膚科にかかろうかと思っています。

ビオレは家族全員で使えるので、お風呂もボトルだらけにならずに済んでいます。
今、息子に合わなかった牛乳石鹸を私が体と顔に、メリットを夫婦で使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿