2016/10/08

1歳4ヶ月の語彙力

1歳2ヶ月の頃に記録した息子の語彙を見返しましたが、あまり増えていません・・・

今よく言うのは
ママ(ママ、パパが同じ発音)
わんわん
あったあった
えぇ??
行っちゃった
ダッ(ダメ)
あちゃあちゃあちゃ(熱い、冷たい)
うん(多分肯定の返事のつもり)
わかった(と聞こえる)

それ以外は相変わらず「んが」か甘え声の「はっはっはっ」という感じで意思疎通しています。
嫌、という感情を表すことも増えたように感じます。まだ「いや」という言葉は出てきません。
ジェスチャーが増えました。

こちらの言うことはどんどん理解力が増しています。
一部だけ聞き取って勘違いすることも。
例えば、夫婦で「あれやって、これやって、それから外に行って遊ばせてからだねー」と話していたのを聞いて、今すぐ外に行こうとして玄関に向かったり、
「ほら、〇〇くんと手繋いでごらん、手繋げるでしょ」と言ったのを「手繋いで」だけを聞き取って私と手を繋いで歩こうとしたり。

「カマキリ」と聞いて「髪切る」と聞き間違えたのか、髪の毛をひっぱったり、「陸地」と聞いて口を指差したりもします。

この前は、
私が主人に「テッシュない?」って聞いたら主人が冗談で「よだれかけで拭けば?」と言ったのを聞いて、息子が自分が付けているよだれかけを握って「えぇ!??」って不安そうな顔をしたのが面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿