2016/11/04

中古住宅をDIYでリフォーム 1年かかってようやく一段落つきました。

去年の今頃、家のリフォームをはじめました。

赤ちゃんを抱えてのリフォームDIYは思うように進まず、ここまでくるのに1年かかりました。

購入してから今まで行なったリフォームをメモしておきます。


  • 砂壁を剥がして漆喰を塗る
  • 壁紙の張替え(業者)
  • 畳をフローリングに張替え(業者)
  • 床のニス塗り
  • 廊下のニス塗り
  • 階段のニス塗り
  • お風呂をユニットバスへ(業者)
  • 駐車場(業者)
  • 床掃除
  • クッションフロア張替え(業者)
  • 廊下のペンキ塗り
  • 引き戸のペンキ塗り
  • 階段のペンキ塗り
  • トイレのペンキ塗り
  • 襖張替
  • 障子張り替え
  • キッチンの壁に漆喰塗り
  • キッチンの吊り戸棚取り外し
  • キッチンのタイル貼り
一人は息子の面倒をみながら、もう一人が作業する、という方法で行いました。この他に庭に芝生を敷いたり、大掛かりな模様替えも何度か行いました。

素人施工なので、仕上がりはイマイチですが、最初から比べると格段によくなったし、家に愛着もわきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿