2016/12/15

一歳半検診レポート

一歳半検診に行ってきました!

家を出る20分前からお昼寝してしまい、少しでも寝かせたかったので受付終了のギリギリに到着しました。

歯科検診
「先生にお口の中チェックしてもらうよ、怖くないからね、あーんしようね」と前日や順番待ちのときから話していたおかげか、予想より嫌がらず、終了しました。寝起きだし、歯磨きの際の最大級の嫌がりを見せるかと思っていたので一安心。
虫歯もなく、よく磨けているようでした。よかった。毎晩2人がかりで磨いているかいがありました。

問診
絵を見せて、指を差すアレです。
車、犬、靴、コップ、りんごは問題なくクリア。しかしバナナだけわからず、車や犬なんかをテキトーに指差していました。だって普段バナナ食べないもんね…(*_*;これは仕方ない
発語数が少ないことにすこしつっこんで聞かれました。
育児に関して、「楽しい」「かわいい」に加えて、「大変」にも丸を付けていたら、そこにも少々つっこまれました。とは言え、育児ってそんなもんじゃ?

身体測定
身長体重とも成長曲線の真ん中あたりでした

医師診察
先生の顔をみた途端泣き出しましたが、さすがベテラン、手早く検診してくれました。乾燥していることを指摘され、毎晩保湿するよう言われました。先生からは開口一番、「言葉は2つ言えれば十分です」と言われました

結果の説明
ここでもう一度絵の指差しにチャレンジ。さっきのでバナナを覚えたらしく、今回はパーフェクトでした。ここでも発語についていろいろと聞かれました。あとで考えると息子は多くの子が初めて話す言葉じゃない言葉を先に話し始めているのでは?と思いました。もし気になることがあれば2歳頃相談するように言われました。

栄養相談
問診票に小食と偏食に悩んでいると書いたので栄養士さんに相談することができました。
授乳は夜間だけにしてみることを提案されました。これは私も悩んでいて、なかなか決断できない点です。母乳に関しては調べても色々な意見があるので、自分で息子にとって何が一番いいか判断しないといけないと思います
朝に飲ませている野菜ジュースはおやつの時間にあげて、朝はご飯にした方がいいと言われました。食べてくれればいいんだけど(;´Д`)

歯磨き指導
上の前歯と奥歯を素早く磨いて、10秒で終わらせる、うがいを練習させる、うがいができるようになると歯磨き粉を使う、歯科検診を受ける、ということと、歯の磨き方の指導がありました。

全部で2時間半ぐらいかかりました。
幸い、少し寝てから行けたのと、おもちゃを持って行っていたことで、最後までぐずらずおとなしくしてくれていました。

積み木のテストがあるのかと思いきや、ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿