2013/07/26

ハギレ大消費!!ぜ~んぶハギレでぬいぐるみ出来たよ

ハギレがどんどん溜まっていく!!結構大きいサイズから小さくてもお気に入りの柄のものまで・・・サイズ、素材が様々で、そのうち何かで使おうと思いつつ、どんどん溜まっていく・・・

洋裁が趣味の方はみんな共通して同じ悩みを抱えているんじゃないでしょうか。もういい加減どうにか消費したいと思い、ぬいぐるみを作ってみました!



外側はもちろんハギレで、中に詰めたのも綿ではなくハギレです・・・比較的柔らかめの素材を小さめに切ってどんどん詰めました。通常のぬいぐるみみたいに、ぱんぱんに詰めない方がかわいい気がしたので、ほどほどにつめて、出来上がり!余ってたフェルトとかボタンとかも消費できました!


最初は小さいサイズのぬいぐるみをちまちま作ってたんだけど、これじゃあいつまでたってもハギレがなくならないことに気付き、もっと大きいサイズを作りました!!30cmぐらいかな?


前の生地と後ろの生地を変えたりして、色々とコーディネートを考えるのもまた楽しいですね。


顔はフェルトとボタンで。目の位置ひとつでずいぶん表情が変わるので、バランスを見ながら、でもテキトーに縫い付けたり、フェルトはボンドでつけたり。


完成した子たちは、家に遊びに来た友達に見せたらあっという間に全部なくなりました。こんなもので喜んでもらえるなんて・・・







もともと几帳面じゃないので、超テキトーに縫って作っただけ・・・一応型紙は作って、それに合わせて同じ形にいろんな布を切って、その後で色とか柄を合わせて作って行きました。手足も手足でまとめて何本も作って、最後にどれとどれを組み合わせるか考えました。



記念にバナーも作ってみたので、クリックしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿