2013/07/31

水不足とベランダのハーブたち

ずっと水不足で毎日取水制限の放送が流れています。節水のために洗濯を毎日から2日に1回にしたり、シャワーをこまめに止めるように気を付けていますが、水がないと生きていけないので節約するにも限界がありますね。

ベランダの植物への水やりは少なくしました。それなのにハーブは枯れないで元気に育ってくれてます。ハーブって買うと結構高いからベランダで育てられると便利です。



バジルは春に苗を買ってきて植えていますが、収穫しても次々生えてきてくれてたくさん使えます!気温が急激に上がった時期に花が付いたんだけど、水が足りないせいだって聞いたので水を多めにあげたらまた葉っぱだけになりました。



一方でミントの方は花が咲きました。これも水が少ないせいなのかな?このミントはもとは2本の小さい枝だったのが、今はこんなに大きくなりました。ミントって強いんだね。もっと大きくなったら大きいプランターに移して増やしたいです。
そしたらまたブーケにして部屋に飾りたいです。なんとなく部屋が爽やかな香りになる気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿