2015/11/12

生後5ヶ月 息子の1日

最近は息子の生活パターンが確立してきました。と思ったらまた変わるんでしょうが・・・今はこんな感じです。

7:00頃 起床
朝は機嫌がいいので一人遊びさせている間に自分の朝食、身支度などをすませます。その後、顔を拭いてあげて、読み聞かせ。気分次第で乳児体操をさせたりもします。

8:00頃 授乳
読み聞かせが終わるぐらいでだいたいお腹が空いてくるのでここで授乳。

9:00頃 昼寝
早いですが、もう昼寝です。寝ぐずりするのでおっぱいをくわえさせて寝かせます。寝ている間に私は家事、自分の昼食をすませます。昼寝中ときどき目を覚ましますが、おっぱいをくわえさせてまた眠らせます。そうしないと眠くて午後ぐずる。

11:00頃 お散歩
昼寝から覚めたらお散歩です。近所の公園で子どもたちが走り回るのを眺めることが多いです。昼ごろまで眠っていることもあるので、そんな日は散歩は午後。

12:00頃 離乳食、授乳、ミルク80ml
離乳食はお昼に1回から始めました。授乳後はミルク80mlも飲ませます。

13:00頃から15:00頃 昼寝
すぐ寝てくれることもあれば、なかなか寝なくてぐずることもあります。5時ぐらいまで眠れなくてずっと不機嫌なこともあります。眠れないときは抱っこ紐に入れて散歩。起きていて機嫌がいい時も散歩に行くこともあります。

だいたい15:00頃 軽く授乳したりしなかったり

17:00頃 授乳、ミルク80ml
この授乳の後もミルクをしっかり飲んでくれることに気がついて、80ml飲ませます。

18:30頃 お風呂

19:00頃 授乳、ミルク80ml
夕方飲んでからあまり時間が経っていませんが、この時間の授乳後もミルクを飲んでくれます。だいたい、お風呂から出たらすぐ授乳、という流れです。しっかり飲んだら就寝。

20:00 就寝
だいたいお風呂の時間になってくるとぐずり始めて、眠るまで不機嫌なことが多いです。息子が寝てからつかの間の自分の時間が取れるようになりましたが、結局眠くて9時ぐらいに寝てしまいます・・・

0:00頃 2:00頃 5:00頃 授乳
夜はだいたい3回ぐらい授乳します。0時の授乳はしっかり飲みますが、その後は起きてもちょっと飲んだらすぐ寝ます。2回しか起きない日もあれば、4回以上起きることもまだあります。

以前はあまり眠らない子でしたが、最近は午前も午後もしっかり昼寝するので、よく眠ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿