2016/05/26

生後11ヶ月 言葉らしきものをしゃべろうとしている

1歳の誕生日が間近にせまっていますが、一応まだ11ヶ月です。

最近、言葉らしきものをしゃべろうとしていることに気が付きました。

最初に気がついたのは「ルンバ」ルンバは息子のお気に入りの”おもちゃ”なわけですが、ルンバを見ながら、「んま、んま」と言うように。私が「ルンバ」というと、復唱するように「んま」と言うのを何度も繰り返しています。

私 「ルンバ」
息子「んま」
私 「ルンバ」
息子「んま」
私 「ルンバ」
息子「んま」
and it goes on and on...

まるで外国語の学習みたいです。

それから、主人が帰ってくる車の音が聞こえたら、「ばっば、ばっば」と言います。「パパ」と言っているつもりなのかな。私を見て「まぁま」と言うこともあります。

発音はできないけど、理解している言葉に「時計」と「散歩」が加わりました。「時計」というと時計の方を見て、「散歩」というと抱っこ紐を見ます。「よだれかけ」も聞き取れればよだれかけを入れたカゴを見ます。

喃語がかわいいと思っていましたが、言葉をしゃべろうとする姿もたまりません(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿