2013/07/29

型紙なしの簡単スカート テキトーなのに本格的に見えるスカートが完成しました!

ブルーのギンガムチェックのスカートがかわいいな、と思っていたところにちょうどギンガムチェックの生地が余ったので、さっそくスカートを作りました!


もともと他の目的で1m購入したのですが、思いのほか生地が厚かったので、使用しないことに・・・ギンガムチェックと水玉のリバーシブルですごくかわいい生地なので、かわいいものを作りたくて、以前から気になっていたギンガムチェックのスカートを作りました♪

型紙もとらず、長方形の布をそのまま使って作りました。まず筒状に縫ってファスナー付けて、その後バランスを見ながらタックを入れて・・・

タックスカートってサイドにはタック入れないんですね、今回改めて気が付きました。

丈は少し短かったので、裾に茶色い布を足しました。ストレッチサテンの生地が残ってたから使ったけど、もう少し薄い透け感のある素材だと夏らしくてすぐに履けたかな。


見えないけど、うらはドットです。ドットを表にするとあまりにも可愛すぎてさすがにアラサーには厳しかったです。ロックミシンの糸が白くてごめんなさい・・・


夏が終わったらブーツと合わせて履きたいです♪



使った生地はこちらで購入しました↓

0 件のコメント:

コメントを投稿