2013/07/27

あまちゃん!?ダイソーのがま口でミニポーチ


がま口ってかわいくて好きだったんだけど、作り方がわからなくてこれまで未挑戦でした。でもダイソーでがま口の口金を見つけたのでチャレンジしてみたら、意外とちゃんとできました☆


ドラマ「あまちゃん」でヒロインが愛用していることからがま口が最近人気のようですね。うちはテレビないので「あまちゃん」見てませんけど・・・。意外と作るの簡単なので、挑戦してみてはいかがでしょうか。


中は別布を使うので、見えないところもオシャレにできますよ。ダイソーに行くたびに口金をまとめ買いしていたら、そのうち新しいものが入荷しなくなっちゃって、近所のダイソーは品切れ状態です・・・

ダイソーの口金には付属の型紙があって、その通りに作ると↑のような形になります。私はちょっと
マチがほしかったので、底を四角く処理してトートバッグを作る要領でマチ付きの形に変更しました。
写真は撮ってないけど、長細く作ってペンケースにしたのもあるよ。

今度はもっところんとした形のがま口にも挑戦したいので、口金を入手したらチャレンジしてみます!

↓読んでくださった方、クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿