2013/08/05

ウェストゴムのギャザースカート 腰回りにボリュームが出過ぎることの解決策

長方形の布を筒状にしてウェストにゴムを通して作るスカートは、誰でも1回は作ったことがあると思います。簡単に作れるし着ていて楽なので私も夏用によく作ります。

ある程度ボリュームがあってふんわり履くのが好きな私は、多めに布を使ってボリュームを出します。ところが、そうするとウェストの周りがぼわっと膨らんで、着太りして見える、という問題がありました。

そこで、ゴムを通す前にお尻が入るサイズまでタックで幅を縮めると、そういった問題を解決できることに気が付きました。



こんな感じで。
これはランダムにタックを入れて、その上でゴムを通しました。結構ごわごわした生地ですが、ウェスト周りもすっきりして、着痩せできます。



下は同じ作り方の別の柄です。こちらはもう少し大きな幅でタックを取りました。



ヤフオクで見つけたこの生地は、薄いので裏地をつけました。この女の人柄かわいくないですか?人間柄ってなんか好きなんです。


綿の長めのスカートって楽で涼しいですよ。夏はじゃぶじゃぶ洗えるこんなスカートが一番です!




0 件のコメント:

コメントを投稿