2013/09/19

汚部屋経験者が語る、キレイを維持するためのコツ 掃除の予定表

実を言うと、私は元片付けられない女です。

考えてみたら、子供の頃から片付けって苦手だった気がします。というのも、母が大の掃除好きで、私は何もしなくても家の中がピカピカだったんです・・・
そんな風に育っちゃったもんで、18歳で寮に入ってから、汚部屋生活が始まりました。

当時はよく周りから「18歳にしてはしっかりしている、落ち着いている」と言われていましたが、今思うと、自分のこともちゃんとできない、全然しっかりしていない子でした。

学生時代は海外で過ごしたので、家族を海外に残し単身で帰国した18歳ということで、しっかりしているように見えたんですかね。度胸はあったかもしれませけど・・・


前置きはこれぐらいにして・・・

今どうやって部屋を汚部屋にしないように努力しているか、少しご紹介します。汚部屋にならなくなったのはほんと、つい最近のことです。

掃除って、きれいなところを掃除するのは簡単でも、汚いところを掃除するのって大変なんですよね。汚いと、「うわ、今度にしよ・・・」となっていつまでも掃除しない→もっと汚れる・・・という悪循環が始まります。

ということで、汚くなる前に掃除することにしました。

そのために、日々の掃除の予定を表にして、冷蔵庫の横(正面からは見えいところ)に貼っています。掃除をしたらその横に日付を書くというシステムにしました。


これはちょうど張り替えたばっかりの写真で、掃除した日付が入っていませんが・・・

上から順に頻繁に掃除したほうが良い場所が並んでいます。

何度か改良して、この表になりました。表の内容は

  • キッチン、リビングの掃除
  • トイレ、お風呂掃除
  • 寝室の掃除
  • その他の部屋の掃除
  • 車の掃除
  • ルンバの掃除
  • 冷蔵庫の棚卸
  • ベランダ、玄関の掃除
  • キッチン家電の掃除、床掃除
  • ドアノブ、スイッチなど、よく触る場所の拭き掃除
  • 窓ふき
  • クローゼットの整理
  • 収納棚の整理
という感じです。
上から3つは頻繁に掃除したいので、日付を書く欄を2倍にしました。日本語だと見られたときになんとなく恥ずかしいので、英語で、読みにくいオシャレなフォントにしています。

別に、絶対に毎日どこかの掃除をしないといけないわけでもないし、1日に何カ所も掃除してもいいんです。ゆるく考えています。

一度汚部屋で生活しちゃうと、汚い、汚れている状態に対する免疫ができちゃって、「汚いから掃除しよう」というふうにはなかなか思えないんです、
でも、掃除の表を貼っておくと、この表が目に入るたびに、「そうだ、今日も掃除しよ」という気分になるんです。5分ぐらいかけて1つの場所を掃除するだけで、少しずつ、家全体がキレイになっていきます。

そう、ほんと、5分で済むんです。別に毎日完璧にピカピカにできなくてもいいので。
これを初めてから劇的に変わったのはトイレかな。あとは全体的にキレイな状態を保てるようになりました。

でも忙しい日が続いたり、ちょっとサボったらすぐ汚部屋になるので、まだまだ修行中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿