2013/09/20

引っ越しのコツ


先日、友達の引っ越しの手伝いをしてきました。

引っ越しって大好きです!
家探しも好きだし、新しいレイアウトを考えるのも好きだし、荷造りも大好き!でも引っ越しなんて転勤族でもないかぎり、そんなに頻繁にするものじゃないですよね

私自身はこれまで合計9回引っ越ししました。去年も引っ越ししたばっかり。その前も実家の引っ越しを手伝ったのですが、周りの人がヘトヘトになってるなかで、私だけルンルンで荷造りしてました。引っ越しって楽しいじゃないですかー

9月は引っ越しシーズンということですし、今回は、荷造りと荷解きを効率よくすすめるためのコツをご紹介します♪

去年の引っ越しの時の写真

  1. クローゼットの服はハンガーから外さない

最近は、ハンガーに掛けたまま運べるハンガーボックスというものもありますが、普通のダンボールしかない場合も、ハンガーから外さなくていいと思っています。普通のダンボールの中から一番大きいダンボールを使います。

寝かせるようにして衣類を重ねていきます。

気をつけないといけないのは、ハンガーとハンガーに布が挟まって、アタリがでてしまうこと。なので、繊細な服の場合はカバーを付けることをおすすめします。それと、服を重ねていくときにハンガーの位置を少しずつずらしていくと、アタリが出にくいし嵩張りません。

洋服屋さんで働いていたときも、新商品はハンガーに掛かったまま、ダンボールに入れて送られてきていました。

ハンガーから外さなければ、手間がかなり省けて、スピーディに荷造り&荷解きすることができます。


 2. 捨てる物は引っ越す前に捨てる

これは鉄則ですよね。

引っ越しの荷解きってすごくゴミが出るんです・・・割れ物を包んだプチプチとか新聞紙とかダンボールとか・・・なので、引越し前に捨てるものは捨てましょう。運ぶものが少ない方が、費用も安くすみます。


 3.  引き出しをガムテープで留めない

これは、はがすときに惨事が起こります・・・ガムテープを直接家具に貼らないでください・・・プラスチック製の家具でもやめたほうがいいです。
こんな感じになります・・・




これは、ガムテープ事件から既に何年も経過していますが、激落ちくんでこすっても全くとれませんでした・・・
これが大事な家具だったら・・・怖


この3つは先日の引っ越し手伝いで思い出したことだったのですが、他にも目からウロコのコツがあるかもしれませんね。みなさんは、引っ越しの際に気をつけていることなどありますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿