2014/03/15

こんまり流お片付け まずは衣類から

さて、こんまりさんの本も読み終わったことだし、片付けたくてうずうずしてきたので早速衣類から片付けスタートしました。

人生がときめく片づけの魔法

家中の服を1か所に集めます。まずはトップスから。タンスの中の冬物と、押入れの中の夏物と、その辺に散らばってる服を集めてきました。


全部で何枚あるか数えてみればよかったな。本によると、1か所に集めてみると思ったより多くて驚く人が多いようですが、私の場合は少なくてちょっと意外でした。掛けて収納することが多いからかもしれません。


本の通り、ときめくかときめかないかで分けて、こちらはときめなかった子たち↓。ときめくかときめかないかよくわからない・・・というケースも結構ありました。悩んだものは、思い切って処分の山に入れてみました。



つぎはボトムス。ボトムスはスカートがたくさんありますが、それは「掛けるもの」の時に考えようと思って、とりあえず畳んで収納していたものを集めてきました。



全部ときめく!捨てるものない!

これでトップスとボトムスのときめきチェックは終わり。冬物も夏物もタンスに全部入りそうだったので収納してみました。



全部きちんと収まって、さらにスペースが空きました。ここに靴下とか入れよう。

とりあえず、今日はここまで♪

0 件のコメント:

コメントを投稿