2015/02/05

初めての母親学級

市の母親学級に行ってきました!
少人数のこじんまりした母親学級でしたが、なんだか久しぶりに女子大みたいな雰囲気でした^^

妊娠してからそれ関係の本を読みあさったこともあって、知らなかった!というようなことはありませんでしたが、同じぐらいに出産予定の妊婦さんの実際の声とか、今までどんな人がいたとか、生の声を聞くことができてよかったです。

7ヶ月の終わりまでに出産準備は終わらせておく方が良いということだったので、今月中に色々と揃えていきたいと思いました。

ベビーグッツとかも手作りしたい♪とりあえず、今あるハギレの消費に精を出していますが、意外とあるものでもベビーグッツ作れるかな、ということにも気づきました。
防水加工の布とかもあるので、おねしょシーツ、おむつ替えマットとしても使えそうです。
でもかわいいダブルガーゼの布もほしい〜

入院準備もそろそろ初めて行きます。まだ6ヶ月なので早い気がしていましたが、切迫早産とかで入院する可能性だってないわけじゃないし、できることは早めにとりかかります。とりあえず、今月中にできるだけ終わらせる勢いです。



赤ちゃんをミノムシみたいにするおくるみは、買おうかなって思っています。入院準備品については、産院の母親学級で説明されるみたいなので、その後で揃えていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿