2013/08/07

着物の収納 夏休みに家の中をすっきりさせようプロジェクト

夏休み 家の中をすっきりさせようプロジェクトその1 着物の山に圧倒されるの巻


先日は天気もよくて、部屋を風が吹き抜けていたので、着物の整理兼虫干しをしました。

この機会に、手持ちの着物の写真も撮りました。今後コーディネートを考えるためにあれやこれや引っ張り出して大変なことにならないようにと思って・・・

その一部


いや、大変だった・・・

でもなんとか片付きました。



一番キレイになったのは着付け道具の引き出しかな・・・




半襟の下には帯締めが入っています。



帯締めは、房がぼさぼさにならないように紙で包んでいます。この帯締めの房を包む用の商品も売っているみたいですが、紙で十分です。

着物も時々整理して、着るかどうか考えるようにしています。今所有している着物は全部大叔母から譲り受けたものです。自分で買った安い着物はもう手放しました。

多分着ないと思う着物は桐ダンスから出して、着物ケースに入れてクローゼットに収納しました。断捨離好きとしては手放したい気もしますが、大叔母が私のために1着ずつ手縫いで作りなおしてくれた気持ちを考えると、そうもいきません。

夏は暑すぎるので着る気持ちになれませんが、涼しくなったらまた普段にも着たいです。


今年は浴衣を着る機会はないかな?着たいな、という思いを込めて一番上に入れましたとさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿