2015/08/04

息子の成長の記録 生後2ヶ月 

赤ちゃんの成長には日々驚かされています。

この1ヶ月で体もずいぶんしっかりしてきました。首の力もついてきて、天井を向き続けたり、首を動かして追視するようになりました。
以前ほど母乳を吐かなくなったし、ヨダレをつまらせてむせて泣くこともなくなりました。

一番の変化は顔を見て笑うようになったことです。生理的微笑ではなく社会的微笑が出るようになりました。今でも生理的微笑はあります。話しかけたりあやしたりすると笑うので、かわいさが増しました。

2ヶ月になって予防接種も受けてきました。大泣きするだろうと思いましたが、一声泣いたらその後はずっと眠っていました。前の晩ぐずって寝なかったのがよかったみたいです。

乳児湿疹が出たり消えたりしていますが、最近は手を自由に動かせるようになりつつあって、顔を触ったり掻いたりするようになりました。真っ赤になってしまうこともあってかわいそうですが、病院に行くのも病気をもらいそうなので、様子を見ています。

人の姿が見えないと不安になるらしくて大声を出して呼んだり、ぐずったりします。首がすわれば抱っこして家事ができるので、早くすわって欲しいです。

本当はもう少し外の空気に触れさせたいのですが、毎日この暑さでは難しいので残念です。主人が出勤前のまだ涼しい時間帯に短時間散歩に連れて行ってくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿