2016/02/12

「今が一番かわいいときよ」という呪いの言葉

0歳児を連れていると、色々な人から「今が一番かわいいときよ」と言われます。

こう言われると、「これからどんどんかわいくなくなっていくのよ」と言われている気持ちになります。私がひねくれているだけなのか・・・呪いの言葉に聞こえてしまいます。

だいたい、「今」っていつからいつまでのことかよくわからないし。これからイヤイヤ期とか、生意気言うようになったり、思春期になったり、かわいくないと思うときが来ることはわかっています。実際、今この瞬間が一番かわいいのかもしれません。

でも、今だって100%かわいいだけじゃないですよね。夜は何度も起こされるし、トイレさえ行きたい時には行けない、ご飯だって毎回丸呑みで何食べたかわからないし、髪の毛は毎日ぼさぼさ・・・。“一番かわいいとき”のはずの今でもこんなに大変なのに、「今が一番かわいいときよ」と言われると、「これからもっとどんどん大変になっていくのよ〜。今は楽よ〜だってかわいいんだから」と言われている気がして、プレッシャーにも感じます。

基本的に普段は何を言われても軽く受け流す性格ですが、「今が一番かわいいときよ」は流しても流しても言われるので流せなくなってきました。
子育てが終わったらそう言いたくなってしまう何かがあるのでしょう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは コメントするのは久々です。

    記事に対して私も別の事ではありますが
    色んな人に同じ事を言われるので
    とても共感してしまいました。

    ちょっと鬱陶しいですよね
    皆して同じ事を言ってこられるのって。

    お子様との日々の生活、とてもご苦労が多いと思いますが
    後から思い出して「あの頃は良かった」と思えるような日々になるといいですね

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!

      このブログも始めた当初から随分内容がかわってきてしまっていますが、変わらず見てくださってありがとうございます。

      ほんと、それ自体は悪いことでなくても度々言われるとうんざりすることってありますよねー。

      削除