2016/05/18

生後11ヶ月 コミュニケーションが取れる喜び

こちらの言うことはなんとなく分かっているような感じでしたが、最近、息子の言いたいこともわかるようになってきて、嬉しいです。

特に、眠いことを知らせるときが一番わかりやすくて、「眠い?寝る?」と聞いたら、眠いときは顔をこすって自分で布団に行くようになりました。布団に行って、ゴロンと横になります。とは言え、眠るのは苦手でなかなか寝付けませんが。

眠い時に顔をこするので、こするたびに「眠たいね」「眠ろうか」と言っていたら、自分から眠いことをアピールするときに、こちらを見て何度も顔をこするようになりました。

双方向のコミュニケーションが取れるとやはり嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿