2016/05/21

生後11ヶ月 虫刺されから大変なことに!!!

去年の夏はあまり外に出さなかったので、虫刺されも数えるほどでした。とは言え、刺されたあとはすごく腫れて、何週間も跡が残っていました。今もよくみたら残っています。

暖かくなって、今年も蚊が出始めたな〜と思っていた矢先、さっそく刺されました。

でも、今回はその腫れ方が尋常じゃない!!

朝起きたら左の手の甲が腫れていて、「あ~刺されたなー」という感じだったのがどんどん悪化して、夕方には左手がクリームパンみたいに!小さい水疱がたくさんできていました。家にあったリンデロンを付けたら腫れは少しひいたのですが、あまりにひどいので小児科に駆け込みました。金曜日だったのもあります。

先生曰く、虫刺されにばい菌が入ったのかも、と。
消毒と塗り薬と飲み薬(抗生物質と整腸剤)をもらいました。
主人に報告すると、飲み薬は明日まで待ってみよう、ということだったので、待ってみたのですが、いよいよ手がドラえもんみたいになってきたので、次の日の朝から先生の指示通り5日間飲ませました。


薬を飲み始めて2日目ぐらい。水泡がまとまって大きくなってきています。ジクジクしていて見るからに痛々しい・・・腫れもまだ残っています。



薬を飲み終えたぐらいのとき。水泡はなくなって、乾燥しています。火傷したときにもらったプロペトを塗ってみました。



今は、かさぶたが剥がれてきてだいぶ綺麗になりました。腫れているのに気がついてからここまででちょうど1週間です。

本人ははじめから最後まで一切かゆがったり痛がったりしなかったことが救いです。手がドラえもんみたいになったときは怖かったです。

今回初めて飲み薬を飲ませたのですが、 おくすり飲めたね というゼリーと一緒にあげたらご飯よりよろこんで食べてました。

先生の言うとおり、虫刺されからばい菌が入ったのかもしれませんが、もしかしたら庭で蜂とかムカデにさされたのかもなぁという気もします。それにしても、全然痛がらないのが不思議でした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    息子さんの手の状態、以前キャンプで私がムカデと思われるものに刺された状態とソックリで、ビックリしました。蚊ではここまでならないのではないでしょうか。早くよくなるといいですね。
    ちなみに私も蚊と違って、それほど痒くなることはありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 本当ですか!ではやっぱりムカデの可能性が高いですね。
      庭でときどき小さいムカデが出るので、それにやられたかもしれません。これからもっと虫が増える季節なので、気をつけたいです。

      削除