2014/02/07

洋服の手放し方

先日、母に着なくなった服をいくらか送りました。

母に送った服たち

着ない洋服ってどうやって処分しますか?
私はそれぞれの状態などによって手放す方法を変えています。今回は、洋服の手放し方をまとめてみました。
  1. 人に譲る 状態が良い物は、着てくれそうな人に聞いてみて、欲しいと言ってくれた方に譲ります。母も洋服が好きなので、先日はskypeで「これ着る?」と聞いて、欲しいと言ったものを送りました。友達と着なくなった服やバッグなんかを持ち寄って、交換会を開くのもオススメです。

  2. オークション ブランドや人気なショップの服はオークションで高いお値段がつくので、いくらかたまったらまとめて出品しています。手間がかかりますが、お小遣いになります。

  3. リサイクルショップ 残念ながら、引っ越しをしてから近所に良いリサイクルショップがなくなっていまいました。うちの近所のリサイクルショップは、無料で引取か、買い取りでもまとめて数十円という感じなので、最近は利用しなくなりました。でもいいショップがあれば利用します。

  4. リメイク 洋裁や小物作りの素材として使います。主人のワイシャツなんかは面積が大きいし、使いでがあります。最近ハマっている刺繍の布も、主人の古着を切って使っています。

  5. 掃除に使う 綿や肌着などはよく水を吸うし、雑巾代わりにして使います。使い捨てにするので洗う手間もないし、便利です。

  6. 資源ごみ これだけ洋服の処分方法があるので資源ごみで洋服を出したことがなかったのですが、近所のリサイクルショップに持っていくのは労力に対してメリットが少ないので、ゴミに出すこともあります。資源ごみで出す衣類は、そのままゴミとして燃やされるのではなく、海外に送られるそうです。
洋服が大好きなので、うっかりすると増え続けちゃうので、頻繁にクローゼットを見直すようにしています。

着なくなった洋服も、誰か、何かの役に立つ方法で処分したいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿