2015/02/01

ブラジルのソウルフード フェイジョンを作りました!

ブラジルでは毎日食べられているというフェイジョンを作りました!ブラジル人の友人に教わって、今回はじめて自分で作ってみました。
普通はお皿に盛りつけた写真を載せるんですよね・・・撮り忘れたので料理手順の写真だけ。

フェイジョンにつかうのはカリオカ豆という豆で、ちょっと香りが小豆に似ているような
気がします。

材料は(5〜6人前ぐらい?)
  • カリオカ豆 250g
  • 玉ねぎ 半分
  • にんにく ひとかけ
  • 塩 
  • 水 目分量
  • 油 少々

以上!とっても簡単です。お肉やソーセージを入れるレシピもありますが、私は何も入れない方がさっぱりして好きです。


まず豆は一晩水につけて戻します。石ころが混ざっていないか、潰れた変な豆が混ざっていないか、ちょろっと洗いがてらチェックします。

たっぷりの水と圧力鍋に入れて45分。炊きあがったら水分が少なくなっているので更に500mlぐらい足します。


その間ににんにくと玉ねぎをちょっと多めの油で炒めます。私はサラダ油は買っていないのでオリーブオイルを使いました。透き通るぐらいまで炒めればOK


煮えた豆を一玉たまねぎのフライパンに入れて、潰しつつ炒めます。このステップは友人から教わったのではなくネットで見つけたのですが、できたての時点でトロッと煮詰まった感じが出るみたいなので試してみました。


フライパンで炒めたものと塩を入れて完成!!

ご飯にかけて頂きます。ブラジルのお米は日本のもちもちのお米とちがってぽろぽろしているようですが、手に入らないので日本のお米を少々固めに炊きました。今回フェイジョンにお肉を入れていないので目玉焼きも一緒にのっけて食べました

ブラジル人の友人と食べましたが、美味しいとお墨付きを頂きました♪またつくろ〜っと

できたては割りとさらさらですが、次の日には煮詰まってもっとトロッとしてきます。さらさらも、とろとろも、どちらも美味しいです。

今回は友人が仕入れてきた豆を使いましたが、楽天でも手に入るみたいですね。小豆でも似たようなものができるのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿