2015/06/28

生理的微笑は本当に意味がないの?

生後間もない赤ちゃんが見せる笑顔を生理的微笑と言って、意味のない微笑みだと言われています。

一瞬しか出ませんがこの笑顔にすごく癒やされます。

この生理的微笑って意味がないとは思えないんです。だいたい、満腹なときとか、抱っこして眠りそうなときとかに出ますが、グズってるときとか泣いてるときには出ません。

と言うことは、やっぱり嬉しいときに笑顔になってるんじゃないかと思います。

意図せずに笑顔になっているとしても、快か不快かだったら快のときだし、私がしたことでこの子が気持ちよくなったってことだから笑顔になってくれると嬉しいです。

なんで生理的微笑のことを意味がないなんて言うんだろう…不快なときは泣いて知らせる代わりに、快は笑顔でわかるというのではダメなのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿