2015/07/01

赤ちゃんのお肌ってつるすべじゃないの? 乳児湿疹のこと

生後2週間頃から少しずつ出始めた乳児湿疹が、ここ1週間ぐらいで顔の全体に広がって、さらに胸のほうまで出てきたので少々心配していました。

多分脂漏性湿疹だと思いますが、真ん中に白い芯のあるニキビがほっぺにぼつぼつとあって、おでこには小さいぷつぷつがたくさん・・・

ついまじまじと息子の顔を観察して、今日のニキビの具合を見ていたら、息子が私の顔をじっと見ていてはっとすることがあります。できるだけ笑顔で接したいのに、怖い顔で顔見てたなぁと反省して、今は息子が目を閉じているときに観察するようにしました(;´∀`)

ちょうど1ヶ月健診だったので、助産師さんと先生に相談してみました。

乳児湿疹は生後1ヶ月頃が一番ひどい場合が多いので、これから良くなっていくでしょう、ということと、日頃のケアについて教えてもらえました。
ケアの方法は、

  1. 今は沐浴の際に石鹸で顔も洗っていましたが、石鹸が残ると悪化する原因になるので、これから少し顔に石鹸を使うのはお休みすること。
  2. 沐浴とは別に1日1回顔を蒸しタオル(ガーゼ)で拭いてあげること。
早速実践してみます。

私自身が軽いアトピーだったので、この子もアトピーなのかもと少々心配です。


0 件のコメント:

コメントを投稿