2015/07/18

予防接種と小児科選び

生後2ヶ月から始まる予防接種。1ヶ月健診が終わる頃から予定を組んで予約をするように産院で言われていました。

この機会に、今後お世話になる小児科を選ぼうと思っています。
とは言え、この辺りには小児科が少なくて、選択肢はあまりありません。
一つは近くの総合病院、もう一つは徒歩圏内の内科、もう一つは車で15分程度の小児科。総合病院は紹介状がないと支払う金額が高いので却下、残るは近くの内科か遠くの小児科なんだけど・・・結局近くの内科に決めました。この辺りに住んでいる子どもたちは割りとここの内科にお世話になっているみたいです。

2ヶ月で受けるのはヒブと肺炎球菌とロタとB型肝炎です。電話して、薦められるまま2ヶ月の誕生日にヒブと肺炎球菌とロタの予約を入れました。ロタウィルスのワクチンは生ワクチンだから受けたらしばらく他のワクチンが受けられないのでB型肝炎を先に受けたほうがいいのかと思っていましたが、ロタを先に受ける方が一般的なのかしら?


0 件のコメント:

コメントを投稿