2016/03/29

生後9ヶ月 息子の成長

10ヶ月になりました!1歳の誕生日がじわじわ迫ってきています。ほんの数カ月前までふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、どんどんしっかりしてきて、自我も少しずつ芽生えてきました。

9ヶ月でできるようになったこと

  • どこででもつかまり立ち
  • どこででも伝い歩き
  • ハイハイ
  • 高速ズリバイ
  • 手で持って食べる
  • 小さいものでも拾って食べる
  • コップ飲みは成功率30%ぐらい
  • コップは持たせるとすぐ中身をひっくり返す
  • バイバイ(気分によってしたりしなかったり)
  • 音楽に合わせて嬉しそうに踊る(かわいすぎる)
  • 引き出しを開ける
  • 中の物を引っ張りだして散らかす
  • 食事中じっとしていない
  • ベビーチェアから抜け出す
  • 危ないので床で食べさせるか検討中
  • 昼寝時、抱っこ紐で散歩に行くと眠る
  • 絵本の読み聞かせで日本語と英語では反応が違う
  • 母国語ができ始めた?
  • 夜中は相変わらず何度も起きて、おっぱい飲んですぐ寝る
  • 9時頃就寝6時頃起床
  • 泣きながら起きてひとしきり泣く
  • 後追いが激しい
動けるようになって、食事中にじっとしなくなったことが今の悩みです。いろいろと試行錯誤しながらやっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿