2017/06/18

二人目つわり

二人目を妊娠して、つわりが終わったので、今回のつわりについてまとめておきます。

来年35歳になるので、生むとしたら早くしないと、という思いがあり、生理再開後すぐ妊活を始めました。そもそも産後の生理が1年以上来なくて、注射で生理を起こしていました。初めて自発的に生理が来たのが3月で、その次の月に妊娠しました。一人目のときは1年妊娠しなかったので、こんなにすぐ妊娠するとは思っておらず、妊活しておいてなんですが、心の準備がまだできていませんでした。

気持ち悪さで妊娠に気がついたぐらい、つわりがすぐ始まりました。今回は長男の世話があるので実家の母に手伝いに来てもらいました。

前回と今回のつわりの違い

  • 期間が短かった(前回2ヶ月→今回1ヶ月半)
  • 暑い寒い、不眠の症状がなかった
  • 臭いにさらに敏感だった(食べ物の臭い、自分の排泄物の臭いで吐いていました。水も臭いが気になってあまり飲めませんでした)
  • 体重が7キロ減った
息子はまだオムツも外れていませんし、自分で食事もできないので、母には最低限の息子の世話をお願いしました。母もあまり調子がよくないので、これ以上は頼むつもりはなかったのですが、せっかく手伝いにきたのに、という思いもあってか、働きすぎてしまい、途中でダウンしてしまいました。幸い、主人の仕事の休みが増えた時期と重なっていたので、助かりました。
実家から父にも手伝いにきてもらったり、母には早めに帰ってもらったり、予定外のこともありましたが、幸い早めにつわりがおさまって、ギリギリ乗り切ることができました。今回は実家の両親にとても助けられました。

つわりのピーク時は私は寝たきりでしたが、息子はばあばと楽しそうに遊んでいたので安心していました。ところが、私が元気になってきて、一緒に遊べるようになると、すごく甘えるようになり、今もそれが続いています。常に「あっこ、あっこ(抱っこ)」と言ってしがみついてきます。これまでたくさん我慢していたんだなと思います。

母に息子の最低限の世話はお願いしましたが、調子の悪い母にしつけまではお願いすることができず、今までできていた、お礼を言うこと、お片付けなどができなくなってしまいました。今、軌道修正しています。

おしまい。


3 件のコメント:

  1. こんにちは。お二人目の妊娠おめでとうございます。
    私はもう40なので、うちはもう一人っ子でいいかなぁ~と
    また出産のドタバタを味わう勇気もありません。

    ご家族も大変だと思いますが、無事に出産を終えられるように祈っています
    頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      出産のドタバタ、私も恐ろしいです・・・
      下の子もまだまだ甘えん坊なので、しばらくは嵐のような毎日だと想像しています。
      なんとか頑張ります^^

      削除
  2. ありがとうございます
    出産のドタバタ、私も恐ろしいです・・・
    下の子もまだまだ甘えん坊なので、しばらくは嵐のような毎日だと想像しています。
    なんとか頑張ります^^

    返信削除