2015/04/28

ヤマトクさんに着物の査定をお願いした結果

先日、スピード買取りさんに査定をお願いした際、買い取り対象外で見向きもされなかった夏帯や長襦袢、小物などを今度はヤマトクさんに査定をお願いしました。


ヤマトクさんは出張ではなく、ダンボールが送られてきてそれを着払いで発送することで査定していただきます。ダンボールと一緒にガムテープまで送られてきて、至れり尽くせりです。

今回は、長襦袢2点、帯7点、道行1点、小物4点の、合計14点送りました。中には高そうな24Kって書いてある帯もありました。桐の箱に入っている帯などもあり、嵩が出ましたがダンボール1箱にちょうど収まりました。

発送して3日ほどでお返事が来ました。
査定額は7,000円でした。
スピード買取りさんもそうでしたが、ヤマトクさんも1点ずつの査定額は提示されずまとめてでの金額でした。

納得がいかない場合は、送料を払えば返送してもらえます。ただし、一部だけ返してもらうことは不可なので、買い取ってもらうか返してもらうかの二択しかないようです。
私は今回の目的は家を片付けることですので、査定額が低くても返送してもらわなくて良いものだけを送りましたので、OKの返事をして銀行に振り込んでもらいました。

すべてメールでのやりとりで、スムーズでした。

今回の着物の整理で少しは着物も減りましたが、好きな柄の着物の他に訪問着や色無地も手放さなかったので、あまり体積は減っていないような気がします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿