2015/07/11

授乳回数は怒涛の31回

入院中の指導もあって、今のところ完母で育てることができています。

生まれたその日の晩はぐっすり寝てくれて、3時間起きに起こすのが大変だったのに、2日目の晩から息子と私との根比べが始まりました。

夜中の授乳後、寝たのを確認して、自分もちょうど眠りそうになったときにまた泣くという繰り返し。時計を見たら15分しか寝てない!うそー!なんで!?と思いましたが、「赤ちゃんが欲しがればいつでもあげてください」という言葉に忠実にあげ続けました。

息子が寝るのが先か、私が音をあげるのが先か、完全に根比べでした。

この日が一番大変で、その後は徐々に寝てくれるようにはなりました。15分とか30分で起きたときも、この2日目の晩のことを考えるとずっと楽だと思えます。

退院後も2週間健診が終わるまで授乳時間の記録は付けていました。

新生児は1日10から12回授乳するようですが、うちは1日の授乳回数が20を下回ることがありませんでした。退院後2週間までの最高記録は1日31回です。

あまりおっぱいの出がよくなくて何度も欲しがるのかな?
頻繁に授乳することで出が悪いことをカバーできるならそれでもいいと思っています。単に甘えているだけのようなときもあります。

1ヶ月経って、授乳間隔も少しずつ開くようになってきました。夜も今は2時間起きの授乳です。
今は大泣きしていてもおっぱいをあげると静かになるので、さっきあげたばっかりでもついあげちゃったりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿