2015/07/08

安産体験記⑤ 生まれるまで

ラストです。
④の続き

いきむたびに少しずつ頭が出てきている、という言葉を励みにいきみ、「(股の間に)挟まってる感じがする」とコメントして「落ち着いてますね」と言われたり、途中まで出てきた頭を触らせてもらったりしながら、波が来ればいきむ、を繰り返しました。少しずつ助産師さんが穴を広げているのがわかりました。

何回いきんだかはわかりませんが、もう少し!というところでいきなりLDRに人が増えて、その直後、午後2時55分に無事出産!!

まだへその緒が付いたままの息子をお腹の上に乗せてもらいました。息子はお腹の上でうんちして、助産師さんに笑われました。元気そうな子でよかった。

その後、先生が「遅くなってごめんね〜」と言って現れて、裂けたところを縫ってくれました。

息子は隣の台に乗せられて念入りに聴診器を当ててもらったりしていました。その後、オムツをして帽子を被された息子を胸の上に乗せてもらい、モニターを付けて2時間過ごしました。

これが私の出産体験です。

思ったよりずっと楽でした。分娩時間は9時間ですが、実際に痛かった時間はほんの2時間程度だったし、痛みも強い生理痛と便秘の痛みのような感じでした。陣痛には波があるので、波がない生理痛の方が辛い気がします。

それにしても、こんなに安産に健康な子を生むことができたなんて、本当に奇跡だと感じます。

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿