2015/07/06

安産体験記③ 当日の朝からLDRに入るまで

②の続き

診察のあと、助産師さんに「今眠れますか?」と聞かれたので、昨日はほとんど眠れなかったので「眠いです」と答えたら、「じゃあ少し眠りましょう、起きたら連絡してください」と言われ、部屋で寝ることに。2時間ぐらい眠りました。

目が覚めたのが11時頃で、モニターを付けて張りを見てもらいました。張りは5分間隔で、痛みは少しずつ強くはなっているけど、お腹が痛いというより相変わらず腰が痛い。生理痛のときにトイレで大をするような痛みでした。「お腹より腰が痛くなる人もいるので、今朝の6時に陣痛開始にしましょう」と言われました。

12時頃、仕事が終わった主人と電話。結構痛くなってきてはいたけど、耐えられない痛みではなかったので、「まだ生まれないと思うよ」と話しました。朝食を食べてから寝る以外何もしていなかったのもあって、昼食は半分も食べられませんでした。

1時頃、主人が病院に到着。シャワーを浴びるよう勧められていたのでシャワーを浴びにシャワー室へ。この時点では何かにつかまらないと立てないぐらい痛くなっていました。間隔は体感的には1分間隔ぐらいだったかな?

シャワー室で服を脱いだら、パッドに大量に出血していることに気づき。「!!!」となってナースコールしました。出血を見てもらい、そのままLDRで診察することに。子宮口は6cm開いていました。痛みの波が来ては去り、来ては去り、という感じ。その間、主人は病室でシャワーを浴びにいった私の帰りが遅くて心配していたそうです。

④へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿