2013/08/12

断捨離の落とし穴 検針票捨てる前にメモして!

私も、物が溜まるとストレスが溜まる…いらない物は容赦なく捨てます。

それで困ったことはほとんどないのですが、去年引越しをした際に、珍しく「あ、しまった捨てちゃった…」と思ったものがありました。

それは、毎月か隔月に投函される、電気、ガス、水道の「検針票」です。いつも家計簿にその月の料金入力したらシュレッダーにかけていました。

レシートとかってすぐ束になるので、溜めないように一時保管場所も作らないようにしてます。

でも引っ越しのために電気などを止めようとして、困りました。

「お客様番号」がわからないんです…もちろん、わからなくてもなんとかなります。でも、「お客様番号」がわからないために手続きにワンステップ増えることになりました。ただでさえすることがいっぱいあるのに、できるだけスマートに手続きを終わらせたいじゃないですか。


東京ガスより


検針票を捨てる前に、「お客様番号」をメモしておいてください。メモするだけで、手続きがスムーズにいきます。

以上、失敗から学んだ教訓でした。


ポイントを押さえつつ、引き続き断捨離楽しみましょ♪


他のブロガーさんが書いた断捨離に関する記事はこちら→断捨離でゆとり生活



0 件のコメント:

コメントを投稿